☆今月の星空観測おすすめ日のご紹介

環境省「令和元年度夏の星空観察 デジタルカメラによる夜空の明るさ調査」において、美ヶ原高原(上田市側)・武石観光センターから「天の川の複雑な構造が確認でき、星団などの観測ができる」21等級以上であるとの結果が公表されました。

環境省 令和元年度 夏及び冬の星空観察 デジタルカメラによる夜空の明るさ調査の結果について(外部サイトリンク)

☆今月(8月)の星空観察おすすめ日

おすすめ時期:8月16日から22日まで(7日間/新月から前後3日間程度)

中でも、薄明終了後(日没後1時間半以降)がおすすめです。

なお、星空観測は天候に左右されますので、観測の際は事前にお天気をご確認ください。

下の月例カレンダーは、かわうそ@暦/こよみのページ(外部サイトリンク)より転載したのものです。

参考:かわうそ@暦/こよみのページ(外部サイトリンク)

最新記事

すべて表示

「わたしのまちと、映画。」~武石から知る素敵な映画たち~

以下、ギャラリークラノマfecebookより引用 文化のまち、上田。 今まで沢山の映画が撮影され、沢山の人がこのまちに映画を観に訪ねました。 上田には、104年の歴史を持つ『上田映劇』や、上田での映画撮影を後押ししてきた『信州上田フィルムコミッション』など、豊かなこの地を映画という多様な文化を通じて発展させてきた方々が多くいます。 上田市出身の女優・土屋貴子さんもその一人。上田を舞台にした映画「兄